猫とガジェットと自転車の小規模な生活

タイトルにあるようなネタをちまちまと綴っています。

今のところBromptonにベストマッチな鍵「SEATY LOCK」

私がこの「SEATY LOCK」を手に入れたのは2017年のことで、たまたまクラウドファンディングの記事を読んでいた時に見かけたのがきっかけでした。 

 

kibidango.com

クラウドファンディングに申し込むのは初めてだったのでかなり気後れしたのですが、何より機構や機能が興味深かったですし、価格的にも1万円を割り込んでいた(そう、早期予約だとそんなものだったのです)ので、思い切って申し込んでみたのでした。

 

装着したところはこんな感じ。

 

通常のサドルの固定とは異なり、シートポストとサドルの間に金具が挟まる格好になります。
この状態からレバー1本でサドルが分離して、展開するとそのまま自転車用のロックになるというアイデア商品。ホント、よく考えられています。

 

頑丈さは折り紙付きで、ロックの長さ的にも十分な余裕があるので、Bromptonを地球ロックするのに不安はありません。
サドル状態からロック形態に展開、またはその逆で収納する際にはちょっとしたパズルになりますが、そこまで面倒な手間はかかりません。

 

惜しい点としては、サドルとしては重たすぎる、というところですかね。ノーマルのサドルの倍近い重さですので、軽量化命の方には向いていません。しかし、サドルバッグやフレームバッグなしでロックを自在に持ち運べるのはやはり便利で、この程度の重量増は目を瞑るか、という気になります。

 

サドルとしての機能もなかなか優秀で、クッションが利いたいい感じの座り心地です。クラウドファンディングのページでは「スポーツ用途にも使えます」的な売り文句がありましたが、完全にポタリング向けのサドルだと思います。重量的にも、座り心地的にも、これをクロスバイクやロードに搭載しようという気にはあまり、ならないですね。

 

現在、入手しようとすると結構、割高です。どこかのパーツメーカーがパテントを買い取って大量生産してくれればよいのですが、それまではプレミア付きで入手する以外に手がなさそうです。