BD-1 (Pacific-18) のクランクとブレーキレバー交換
プレゼントで貰ったクランク+チェーンリングと、ブレーキレバーを交換しました。
雨の日で外に出られないので、黙々と作業。
チェーンにはミッシングリンクを入れているので、さぱっと外します。
クランク+チェーンリングも、コッタレス抜き工具でサクッと取り外し。
この辺りは慣れたものです。
前回のBB交換時にグリスアップ+しっかりとトルクをかけた固定を行っているので、綺麗なものです。
軽く汚れを拭き取っておきます。
新しいクランク+チェーンリングを装着後、チェーンを再度繋ぎます。
例の金具で楽々と。
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反対側のクランクも外して取り換え。
できました。重量的には100g ほど軽くなった計算です。
ついでにペダルを外してクリーニング。汚れを拭き取って、回転部にグリスアップを実施。
あまり使いこんでいないペダルなので、傷んだ感じはないですね。
そして、じゃーん! クランク回り完成です。
うんうん、悪くないじゃない。
チェーンリングを変えたので、変速の再調整は必須です。
ギアをトップに入れて、左右のブレを調整します。
さて、次はブレーキ周りです。
そのまえにハンドルバーが汚いので、取り外して磨きます。
細かい傷が多いので、液体コンパウンドでゴシゴシ。
割と綺麗になったので、再取り付け。
ハンドルステーの固定用ボルトは、いい機会なので新品にお取替え。冒険して大陸製のものを購入。
トルクかけすぎるとポキッと行きそうな気がするので、慎重に締めます。
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ハンドルバーに固定していきます。
フロント用のケーブルには、たまたま手持ちで持っていたブレーキケーブルのセットを使用します。
もちろん、リア用のケーブルでないと長さが足りないので注意。
長さはワイヤーカッターで調整します。
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アウターケーブルも長さを合わせて切断した後、切断面をヤスリで綺麗に加工。
棒やすりで穴を成型した後は、グリスを吹き入れておきます。
インナーケーブルの太鼓をブレーキレバーに引っ掛けてから、ブレーキについたダイヤルをしっかり締めこみます。
ブレーキレバーに付属してきたインナーケーブルは太鼓しかついていないので問題ないのですが、ケーブル単体で購入すると、太鼓の反対側はこのような形(ロード用)になっています。
勿体ないですが、ワイヤーカッターでバツっとちょん切ってしまいます。
あとはアウターケーブルを正しく配置して、インナーケーブルを通して、Vブレーキに固定してしまえばOK。
短時間で割ときれいに仕上がりました。
そうそう、Pacific-18 のフロント周りのケーブル取り回しは、相変わらずこんな風にバンドで固定してます。