猫とガジェットと自転車の小規模な生活

タイトルにあるようなネタをちまちまと綴っています。

ゆっくりポタリング

昨日の荒天とは打って変わって、今日は良い天気でした。気温は少し上がりましたが、風はまだ涼しく、ポタリングンは最適な気候です。

 

このところ、リストア中のBD-1 (PEUGEOT Pasific) にかかりっきりでさっぱり乗れていなかったので、今日は久々にBromptonを引っ張り出しました。

 

・・・走らない。こんなにも走らないマシンだったか・・・

 

 

 

とまぁ、バリバリ伝説でグンがGUN BOY Spを使えなくなって旧型に戻った時に漏らしたセリフを思わずなぞってしまうくらい、Bromptonは走らないです。というかのんびりしてます。もちろん、走りを追求してカスタムする手はいくつもありますが、私はこの「遅さ」「のんびりさ加減」がBromptonの味だと思っているので、抜本改善は考えていません。

 

この優雅で余裕のあるスタイル。これを維持して楽しむのが、私にとってのBromptonです。

 

畳めばこれ、このとおり。私は流石に慣れていますので、変形にかかる時間は10秒前後です。

 

風を受けて悠々とポタリング。昨日、BD-1で走ったのとほぼ同じコースですが、走るペースは2/3程度というところ。同じ力加減でも、BromptonBD-1の2/3程度しか進まない、と感じています。でも世の中にはBromptonで日に100km超の遠距離ライドを軽々とこなすオーナーさんもいらっしゃるわけで、世の中は広いです。

 

目的地にて、SEATY LOCKで地球ロックを実施。サドルがない状態での駐車に、通りすがる人が「おっ!?」という顔をするのが楽しいです。