猫とガジェットと自転車の小規模な生活

タイトルにあるようなネタをちまちまと綴っています。

Amazonで適当に購入した、お安いサドル

ARAYA CXG を購入した際にショップから「全般的に悪くない自転車なんだけど、サドルとペダルは替えたほうがいいかも」的なアドバイスをもらいました。

 

ペダルはまぁ、確かに可もなく不可もなくな感じなので分からなくもないですが、サドルは一応「セラロイヤル」ですし、ICS対応ですし、良いんじゃないの? と思ってました。

 

 

が、しかしこれ、猛烈に尻が痛くなるやつでした。

 

長距離を乗るロードのサドルはいずれも多かれ少なかれ、尻へのダメージが無視できないものが多いのですが、片道10km程度の通勤で乗っていて痛い、というのはなかなか困りもの。
なるほど、替えたほうがいいかも、というアドバイスも出るわけです。


何に替えようかと考えて、近距離ライドに重点を置いた「乗り心地重視」にすることを決めました。通常のロードならあり得ない選択ですが、CXGはグラベルロードです。マルチパーパスです。早さよりも便利さや快適さを追求しても全然、良いんです。

 

ということで現在、付けているのがこのサドル。お値段的にも財布に優しいのが素敵。

色はホワイトにしてみました。黒地に白のデザイン。

 

 


乗り心地ですが、ご近所ライドでほとんど尻にダメージが行かなくなったのは素晴らしいです。安い中華製サドルは品質も悪いんじゃないかと危惧していましたが、少なくとも今まで使ってきて困ったことにはなっておりません。ノントラブルです。

標準で付いてたセラロイヤルが悪いわけではないのですが、少なくとも私のような気楽なライドがしたい向きには、この手の気楽なサドルが向いているということでしょう。

 

そして外したセラロイヤルは現在、BD-1にくっついております。やっぱり5kmも走ると尻にダメージが来るので、BD-1でポタるなら交換が必要かも。