猫とガジェットと自転車の小規模な生活

タイトルにあるようなネタをちまちまと綴っています。

ある日突然、Link Station へWindows7マシンからアクセスできなくなった

 今日、遭遇した事象です。これはかなり参りましたが、原因を特定して解消出来ましたのでログを残します。

 Link Stationにexplorerでアクセスすると、共有フォルダ一覧は正しく見えているのですが、共有フォルダの中身が見えません。また、http経由でLink Station にアクセスしようとするのですが、さっぱり管理画面が表示されません。
 困った挙句に別のマシンからアクセスするとあっさり表示されますので、どうやらWindows7PC の独自の原因のようです。

 原因は結局、ネットワークのドライバが更新されたことにありました。

 Intelの有線LANを使っているのですが、これが先日アップデートがかかっており、その結果として「Jumbo Frameの値が書き変わっていた」のが直接の原因でした。
 仕方が無いので、Link Station と Windows7 双方のJumbo Packet 設定をデフォルト(1.5k)に戻すことで対処としました。