猫とガジェットと自転車の小規模な生活

タイトルにあるようなネタをちまちまと綴っています。

BD-1のフロント用ブレーキワイヤはフロントフォークの中を通す!?

え、そうなの? という素直な感想。

 

BD-1 (PEUGEOT Pacific-18) で走っていると、フロント周りでチャラチャラ煩くて、何かと思えばブレーキ用のアウターケーブルがこんな感じで固定されているのが原因でした。

 

これは何とかしたい(ぶらぶらしない固定方法を考えたい)と思って何となく調べていたら、この型式のBD-1はフロントフォーク内にブレーキワイヤをアウターごと通すのが正解らしいと知って二度びっくり。

 

 

Mitchie M さんのブログ記事より。

なるほどね、こうすれば音鳴りのする変な金具を使う必要はありませんから、スマートですね。

 

・・・しかし私のPEUGEOT Pacific-18にはフロントフォークの中を通せるような口は開いてないぞ? と疑問に思ってもう少しあれこれ調べてみると、本家BD-1でもフロントフォーク内にワイヤを通すことで引きづらくなる(当たり前ですね)事象があるようで、わざわざ外に出して配線し直すオーナーさんもいらっしゃるようです。

うーん、悩ましいですね。

 

ということで代替案。煩いなら、煩くないようにすればよいのです。

 

100均で手に入る、ケーブル結束用のファスナーを使います。こんな感じで。

 

これで煩さが解消したかどうか、次のライドで要確認です。