猫とガジェットと自転車の小規模な生活

タイトルにあるようなネタをちまちまと綴っています。

プールへ

毎年、1度は娘を連れて泳ぎに行きます。一昨年からは海の中道サンシャインプールへ行くのが慣習になってしまっていますので、今年も例に漏れず。
Webから割引券を落とせば若干、安く入れるのがありがたいです。

朝から義母の容態が急変したとの知らせが入って出発を逡巡しましたが、最終的に容態も持ち直し、ホッとしました。

昨年までは7月中に足を運んだのでそうでもなかった(それでも十分に混んでいた)のですが、今日はお盆ということもあり、朝9時過ぎに家を出たにもかかわらず大渋滞に巻き込まれました。海の中道へは実質3通りのルートしかないので、混雑が始まると迂回の手段がありません。結局、1時間近く遅延してようやく到着。NHK-FMで「今日は一日SFヒーロー三昧」という特集番組をやってくれていたので退屈はせずにすみましたが、始まる前から疲れてしまいました。

しかし現地も異様に混んでおり、駐車場からプールまでの送迎バスに長蛇の列が! ようやくプールに乗り込むと、目当ての流水プールは文字通り芋を洗うような混雑ぶり。泳ぐというより風呂につかるような感覚です。
それでも仮面ライダーディケイドのショーを堪能し(えらく長いお芝居でした)、2時間近く泳いで水遊びをして、疲れ切って帰途についたのが14時前。それから泳ぎ始めるお客さんと入れ替わるようにして海の中道を出ましたが、妻も娘も疲労困憊で、昼食にと「小麦冶」に立ち寄るまで静かなものでした。

夕食は「びっくりドンキー」へ。熊本の祖母が持たせてくれたお金でおいしくハンバーグをいただいてきました。