猫とガジェットと自転車の小規模な生活

タイトルにあるようなネタをちまちまと綴っています。

娘の自転車、私の自転車

娘に「自転車の乗り方を教える」約束でした。まともに乗れる自転車が無かったので、まずは「初めて(補助輪なしで)乗るのに適した自転車」探しから。

ジャスコに足を運び、最初はトイザらスへ。昔に比べて台数が減ったような気がしますが、それでも結構な種類が並んでいます。微妙に玩具臭く見えるのは、玩具屋さんだからでしょうか? 20型〜22型でおおよそ、1万5千円前後でした。

次にジャスコ自身の自転車売り場へ。同じクラスの自転車は価格的に大きく違いはありませんが、もう少しちゃんとした品物が並んでいる印象です。ここで20型の女の子向けを購入。ヘルメット、チェーン鍵と合わせて、おおよそ2万円なり。

車に積んで持ち帰り、そのまま近所の公園へ。運動公園がベストなのですが、今日はイベントで中には入れず、「駕与丁公園」へ。遠慮なく転べる広場はありませんが、池を取り囲むように舗装された散歩道が4km以上続いており、私の手で補助しながら走るには持って来いかと思われました。
しかし、今時の自転車は荷台が無いものですから、補助として支えるのに苦労します。結局、ハンドルを片手で支えつつ補助しながら4kmオーバーを歩ききりましたが、中腰で歩きつづけて腰がおかしくなり、完全に右手が死にました(--; 血豆まで作ってしまいました。娘は私に「怒鳴られ」「ヘルメット越しに何度も叩かれ」つつ、半泣きで4kmを漕ぎきりました。何度かこの練習を続ければ、乗れるようになってくれるんじゃないかと思います。

そして私自身の自転車としては、LAND ROVERブランドのBMX風折りたたみ(FDB206)をチョイス。近場ではビックカメラ実車がありましたが、価格的に3,000円安かったAmazonから購入しました。これで乗りこなしとメンテナンスを十分に勉強しつつ、ステップアップを図っていきたいと思います。