猫とガジェットと自転車の小規模な生活

タイトルにあるようなネタをちまちまと綴っています。

腕時計とメガネを新調

先日、自宅に帰った際にうっかり、腕時計を忘れてきてしまいました。2003年に購入して以来、5年近く愛用してきたG-SHOCKのアニバーサリーモデルです。スーツにG-SHOCKというのはどうだろう? と思わないでもないのですが、ソーラー充電+自動時刻合わせの機能があり、無造作に扱ってもなんともない気安さは、日常的に付き合うツールとしてはとても都合がいいのです。

次に帰るまで腕時計なしですごすつもりでしたが、やはり反射的に左手首に目をやる習慣が抜けず、新たに買い足すことにしました。
選んだのはGW-700BDJで、デザインと視認性(時刻の一覧性という点で、G-SHOCKなら私はデジタル一択です)、価格の点からこれがもっとも好ましいモデルでした。以前のものはベルトが安っぽいのが不満でしたが、今度のモデルはステンレスのしっかりしたもので、フィット感も悪くありません。やや渋めのデザインは、スーツと合わせてもさほど違和感がないでしょう。

その後、予備のメガネを買いに「メガネバスター」へ。税込みで一式4,179円からメガネが作れるという触れ込みの激安店ですが、割り切ればさほど悪い品でもありません。
形状記憶合金のフレームが欲しかったのですが、色とデザインの選択肢がほとんどなかったので、チタン合金製のフレームをチョイス。セール中で、レンズとセットで6,000円(税別)のコースです。しかしながら私の視力にあったレンズは別料金なので、これにプラス6,500円が必要。
結果、SEIKOの撥水レンズを組み合わせ、12,500円となりました。かけ心地も悪くなく、値段の割りにいい買い物だったと思います。

今日は久々の長時間外出でしたので、この他にもYシャツ2枚と仕事用の靴下、自宅の鍵用のカラビナなどを物色し、帰宅しました。そうそう、部屋があまりに寒いので、思わず1畳敷きのカーペットも購入。