猫とガジェットと自転車の小規模な生活

タイトルにあるようなネタをちまちまと綴っています。

ビデオ機器の入替、配置換え

2003年の購入以来、約6年に亘ってがんばってくれた東芝のHDDレコーダ「RD-XS40」をついに、退役させました。故障もなく稼働に問題はありませんでしたが、ディスク容量に課題があるのと、ネット経由で録画内容を外に出せない点が致命的でした。

代わって、出張にも持って行ったRD-H1をセットアップ。中を見ると、東京出張中に録画したニュース番組が山のように…。あの頃はニュースでさえまともに観られない毎日だったなぁと、感慨深く思い出しました。

これで我が家の録画環境は以下のように変更されました。

RD-X5:スカパー(アナログ)と地デジ、BSデジタルの録画
RD-H1:地上波録画専用機
・MonsterTV HDUS:地上デジタル録画専用

RD-X5にはマスプロのDT400を繋いで、L3からの入力で地デジとBSデジタルを録画しています。コンポジットで繋いでもしっかりとダビング禁止のコードが入ってきますので、そのままではHDDから動かせません。間に市販の画質向上用アダプタを挟むことで、外部への移動なども可能になります。