猫とガジェットと自転車の小規模な生活

タイトルにあるようなネタをちまちまと綴っています。

Vistaとダイヤルアップ

私の所持しているWILLCOM回線は現在、W-SIM(青耳)+Advanced[es]ですので、残念なことにUbuntuからの利用が出来ません。無理やり使えなくもありませんが、安定した接続のためにWS002INを使いたかったこともあり、およそ1ヶ月ぶりにOSをVista Businessに戻しました。

とはいえ、HDDを差し替えただけです。差し戻せば元に戻ります。

さほど重さは気にしていなかったつもりですが、Ubuntuに慣れきった感覚からはかなり厳しいです。Ubuntu自体も重たい部類に入れていいと思いますが、不自然な引っかかり方はVistaの方が多く感じられます。

これに64kのダイヤルアップ。W-OAMで70k相当の速度が出るとはいえ、一気に7年前のネット環境に引き戻された感想は「つらい」の一言です。思わず、4xオプションを勢いで申し込んでしまいました。