猫とガジェットと自転車の小規模な生活

タイトルにあるようなネタをちまちまと綴っています。

Linkstation

今年の「自分へのプレゼント」ということで。

自前で3TBを入れれば、都合4TBになる格安のNASです。今までは初代Terastationを愛用してきましたが、

  • 動作音が流石にうるさい
  • 消費電力もバカにならない
  • 意外と邪魔

という点で、5年近く使ったことだしリプレースするか、と。今回のLinkstationはすでに、業務で2TBモデルを導入して評価済みでしたので、静音性や低消費電力な点は納得済みです。

初期設定完了まではHDD増設を行えませんので、まずはマニュアルにしたがって初期設定を実行。この操作にはMacWindowsマシンが必要になります。その後、IPアドレスを付け替え、HDD増設を行い、フォーマット〜RAID構築におよそ一昼夜かかります。

予想外にイイと思ったのは、bittorrent関連ですね。内蔵されているWebメニューにtorrentの管理コンソールが組み込まれており、Linkstation単体でdownloadとSeedが可能です。PCを上げっぱなしにせずに気楽にtorrentが使えるというのは精神衛生的に良い感じ。
MacのTimemachineにも対応しますので、秋にSnow Leopardにupdateした後には試してみることにします。

Terastationからデータを移行中ですが、自分の管理データだけでも50GB近くに膨れ上がってました。動画などは含まない、文書中心のデータなのですが、10年近く溜め込むとこうなるんですかね…。