猫とガジェットと自転車の小規模な生活

タイトルにあるようなネタをちまちまと綴っています。

PT1を使った録画環境

とはいっても、OSにWindowsを使いますので、MonsterTV HDUSとさほど違いはありません。
今回は以下の構成で環境を構築しました。

■ 録画用PC
Athlon64 x2 3800+ / 1.5GB DDR / 80GB SATA + 1.0TB SATA RAID1
Windows XP Pro(32bit)

CPUとメモリ的にはオーバースペックですが、1TBのミラーHDDが録画先となります。
通常はハイバネーションで眠っていてもらい、録画の必要に合わせて起動し、再び休止するという運用です。
RAIDはM/Bに付属するRAIDコントローラで作成しており、CPUへの負荷は非常に低い状態です。

■ 録画用ソフトウェア
BonDriver
EpgDataCap_Bon / EpgTimer_Bon
EPGデータビューア

定番のEpgDataCap_Bonをチョイスしました。今回、カードリーダは繋いでおらず、暗号化されたままのファイルを保存するだけです。
言うまでもない話ですが、録画機能の本体がEpgDataCap_Bonで、EPG情報を元にしたタイマー録画をEpgTimer_Bonが担当します。取得したEPG情報を見やすく整形して表示するために、EPGデータビューアを利用します。

誰にでもセットアップ可能な、簡単な内容です。まとめWiki辺りを参考にすれば、ソフトの収集にも迷うことはないでしょう。
http://pt1wiki.from.tv/?Introduction


早速、朝からいくつかの番組を録画してみました。当たり前ですが、BSと地デジを同時に録画できます。ちょっと感動^^;
tsファイルの復号には、HDUSでも使っているMulti2Decを利用しています。

しかし、PT1を購入した多くの方が実感することと思いますが、BSで「録画してでも観たい」と思わせる番組はほとんど存在しません。アニメやスポーツ中継に興味がなければ、単なるゴミ情報の山です。地デジをごり押しする前に、悲惨なこのBSを何とかすべきなのではないか、という気がしてなりません。えぇ。

PT1 REV.B

PT1 REV.B